考えつくままの

美しい嘘をつき続けたい

仲西ヘーイ

沖縄の妖怪で私が最も恐れているもの、それは「仲西ヘーイ」である。

 

「仲西へーイ」は那覇のとある橋に出現する妖怪というか、怪異というか、よくわからないものである。私が幼少の頃読んだ本に「那覇の〇〇橋で仲西ヘーイと叫ぶとその人は連れ去られてしまう」とだけ書かれていて非常に恐ろしかった。どうやら「仲西ヘーイ」は名前の由来も、姿形もよくわかっていないらしい。正体不明さがとてつもなく不気味である。この時読んだ本に書かれていた〇〇橋の名前を忘れてしまっていたので幼少の私は那覇で橋を渡る時に「仲西ヘーイ」を思い出しては「この橋かもしれん」と身震いしていた。

 

最近部活の先輩方とオカルト研究科なるものを発足し、沖縄の心霊スポットやらなんやらを調べる機会が増えた。そんな中で「仲西ヘーイ」を思い出し、検索にかけてみると「仲西ヘーイ」が出現する橋は那覇の潮渡橋なる橋であることが判明した。好奇心が止まらぬ。この橋で本当に「仲西ヘーイ」と叫ぶと何が起こるのだろうか。とはいえ私はとてつもなくビビリなので、他の誰かに叫んでもらって、その様子を横で観察してみたい。カスの思考である。