考えつくままの

美しい嘘をつき続けたい

冬が来た

朝から降り続く柔い雨が空気を冷え込ませていた。路地を歩いていると、雨の匂いに混じって懐かしい匂いがした。石油ストーブの匂いであった。冬が来た。

冬に散歩をするのが好きだ。乾燥した冷たい空気が頬を撫でる感覚が心地よい。冬は散歩に最も適した季節である。

空気が冷たいおかげでなんだか思考も明瞭になる。家にいるよりポジティブなことが思い浮かぶので良い。明日は冬用のカーディガンを出して、新しく買ったブラウスと合わせよう。早起きしてカフェオレを飲もう。今日は湯船に浸かって、毛布を出してぬくぬくして寝よう。などなど。

冬が一年で一番好きだ。朝のカフェオレは、冬が一番美味い。お洋服も冬服が一番かわいい。サンタはもう来ないけどクリスマスに浮き足立ちたい。どんなに歩いても汗をかかないし、色白に見えるので良い。鍋はうまい。他人の冬服を見るのも好きだ。靴下もかわいい。冬の布団の中はこの世で最も幸せな空間である。年末の今年を振り返るニュース番組が好きだ。

一年中冬で良いのに。