考えつくままの

美しい嘘をつき続けたい

俺も人間

私は口癖でつい「畜生」と言ってしまう。悪い癖である。

 

同級生のOさんが今年中にカンボジアに旅行に行くらしい、という話を母にしたところカンボジア大虐殺の話になった。母は「人間が一番怖いよ。最悪だよ。鬼畜の所業とか言うけど鬼も動物もそんな酷いことしないよ」と言った。

 

 私はその言葉にひどく感銘を受け、人類に対する謎の怒りに震えた。私は怒りに任せて次のような言葉を吐いた。

 

「本当だよな!責任を鬼と動物に押し付けんなって感じだよな!まじで何様なんだよ人間、こん畜生」

 

 そこで私はハッとし、母は爆笑した。私も愚かな人間の一人である。