考えつくままの

美しい嘘をつき続けたい

UFOですよ

よく私の嘘の餌食になる先輩が、夕暮れ時の空を見上げて

「一番星だ!......いや、え!?あれ何ですか!?」

と言うので、先輩の指差す方向を見てみたら、そこにはかなり高度を飛んでいる飛行機がありました。なるほど、西日に白い機体が照らされて少し発光しているように見えます。星に見えなくもない。私はまた嘘をついてやろうと思いました。

「あれはUFOですよ」

「あれUFOなんですか!?」

先輩は心底驚いて、急いでスマホを取り出し「ワシUFO初めて見ました」と言いながら飛行機を撮影し始めました。その後ネタばらしするタイミングがなかったので、先輩は多分今もUFOを見たと信じているし、先輩のスマホには飛翔する飛行機の動画が残っていると思います。